シュフ飯

今日も愛する妻のため

【シュフがおすすめ】自炊がレベルアップするワンランク上の調味料をご紹介します。

ワンランク上の調味料

どうも、桐生です。今回はいつもの調味料を変えるだけで腕が上がっちゃうかもしれない、そんなやつらの登場だ。よろしくどうぞ。

油編

現代人が摂りまくってる健康阻害ナンバーワンでおなじみの油。せめて熱に強いのを使いたいし食べさせたいというのが選定理由。だけどおいしい。

オリーブオイル

コールドプレスで瓶詰めがryまで辿り着いたあなた。さらにその先にあるギリシャの有機EVオリーブオイル。ニンニクとセットでつかえばそりゃもう絶品だ。

米油

主に揚げ料理と卵焼き用。カラッと揚がって胃への負担がぜんぜんちゃう

ごま油

京都山田のごま油

京都山田のごま油

  • オーサワジャパン
Amazon

ウニの味ってピンキリじゃない?じつはごま油もそのくらいピンキリなんです。圧搾で香りの高いやつ。餃子がレベルアップし、キャベツが無限摂食となる。

日本のこころ編

和食をおいしく食べる基本の調味料。みりん、酒を変えるだけでも本物の味に近づきます。

みりん

本みりんならOK。火を入れる料理には極力砂糖は使わない。みりん風はブドウ糖とか入った甘味料なのでご注意を

いろいろ飲み比べ食べ比べた末にここ一年くらいはこいつ。甘みがあってふわっと香る和食にぴったりなお酒。糖類・酸味料は無添加。添アルでもまろやか。

白だし

スーパーに売ってるようなのは一通り試したけどこれが一番味が決まる。白だしは難しいと思ってる人多いけどこれはとても使いやすい。

醤油

こだわりなし。売ってる醤油は大抵うまいが、キッコーマン買うことが多い。開けたあとは冷蔵庫保管

塩は粗塩を使う。ミネラル狙い。慣れるまで量の調整が難しいですが慣れたらやっぱり美味しい。

砂糖

砂糖はてんさい糖。三国シェフも大好き

香辛料編

好きなんです。辛いの。

黒胡椒

ちょっと教えたくないくらい好きな胡椒。うまいんだよこれが。

とうがらし

めちゃくちゃ辛くてめちゃくちゃコスパよいとうがらし。タスカリマス。

辛ラーメン

いや、はい、ごめんなさい

紹介した調味料を使った妻の好物

オリーブオイルの豚生姜焼き。焦げ目がポイント。

そんなわけで

以上でおわります。さいごにひとつだけ。生姜とにんにくのチューブって便利ですよね。そこをひとつ生姜擦ってニンニク刻んで作ってみませんか。それだけでお店の味になっちゃったりすることも。あると思います。

今日の一冊

知らないほうがいいかもよ

最後までお付き合いいただきありがとうございました。