シュフ飯

今日も愛する妻のため

【レビュー】マウス操作の肩こり解消にはトラックボールと”アームレスト”の組み合わせが正解でした。

エルゴノミクスアームレスト

1日8時間はデスクで作業している桐生と申します。

 

ブログを再開したので、あれやこれやとデスク環境を見直していたところ、ついに最適解にたどり着きました。

 

それがトラックボール+アームレストです!

 

ほお、と思った方も今さらか!とツッコミいれてくれた優しい昭和男子も、まあちょっと見てっておくんなさい。

 

肩こりの原因を取り除く!

マウス操作の肩こり解消にはトラックボールというのはもはや常識になりつつあります。知らんがなって人はこちらのトラックボール記事をどうぞ。

 

そんな時代の流れに乗って肩こりは解消していたんですが、最近リクライニング状態のだらけきった姿勢でネット閲覧してたら、再び右肩が逝きました。

机に乗らない右腕はもはやダンベル

一般男性の腕の重量は4キロ前後です。その右腕が支えのない場所に浮いているあなたは、もはや筋トレをしていると言っても過言ではない

 

その右腕を支えている筋肉疲労が肩こりの原因になるわけです。

エルゴノミクスアームレストが効く!

となれば肩こりの原因を取り除くには腕を置けばいいわけで、サンワダイレクトのこれを買ってみたらとっても楽になりました。

 

\堅牢なシンプルアームレスト/

200-TOK017SVのおすすめな使い方

そういった理由から、トラックボール操作時にだけ使うのがおすすめです。使用時のイメージ画像もどうぞ。

通常姿勢の参考例

マウスが通常の位置なので、腕置きを机につけて使っています。

通常姿勢のアームレスト位置

リクライニング時姿勢の参考例

マウスを手元に寄せているので腕置きを少し離した状態で使っています。

リクライニング姿勢のアームレスト位置

200-TOK017SVが不向きな人

このアームレストは左右の振れ幅が決まっているので、キーボード打つときにも使いたい人には不向きです。

 

トラックボールとキーボード両方使いたいならフレキシブルに動くタイプが良いと思います。高くなるけど

 

\追従性が違う2軸アームレスト/

同じサンワサプライですが、なぜか販売はイーサプライです。他にも通販部門のサンワダイレクト名で販売していたりでややこしい。
こちらは高さ調整もできます

200-TOK017SVの不満点

造りも頑丈で気に入りましたが、ひとつだけ気に入らない点が腕置き部分の回りにくさです。

 

腕置きは360度回転するのですが、そこの動きが鈍い鈍い。そこは使い勝手に関わるマイナスポイントですが、わたしは自分で解決しました。

 

不満点の解決方法はベルハンマー

ショート動画作ったのでどうぞ。

 

ちなみに、Amazonのレビューで書かれていた高さ調整ができないのは許容範囲でした。くぼんでいる部分でデスクと同じくらいの高さです。

トラックボールとアームレストで肩こりレスな日々を

以上、アームレストのレビュー記事でした。デスクワークに体の痛みは敵!つまりは仕事の機会損失です。

 

この装備があれば体は快適なまま、頭がオーバーヒートを起こすまで思う存分仕事ができます。レッツ過労ズHI!

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。一家に一台ベルハンマーのお話でした。

 

\堅牢なシンプルアームレスト/