シュフ飯

今日も愛する妻のため

蒸し器買ったら市販の生餃子がごちそうになった件

餃子蒸す

もちろん焼いたやつも大好き。どうも、桐生です。

蒸したら美味しそうじゃない?

そんなわけでこれ買いました。

シュフの味方、スーパーの生餃子を蒸す

忙しい時に10分で作れる有難き生餃子。近所で12個入98円(税抜)で売ってるやつ。

並べる

蒸し器に並べた生餃子

26cmの蒸し器に24個並べるとこんな感じ。

蒸す

蒸し器で蒸す生餃子

強めの火で10分。レシピサイトだと大体7~8分て書いてある。

ポン酢をつくる

酢…大さじ1杯

醤油…大さじ一杯

キッコーマン白だし…大さじ一杯

砂糖…大さじ半分くらい(お好みで)

▼キッコーマンの白だしはとっても万能です。

食す

蒸した生餃子とポン酢

皮がプリッモチッでポン酢つけて食べるからお鍋気分で満足度も高い。油も使わないからおいしいヘルシー

一点反省は、焼餃子みたいに並べると冷めた時くっついちゃうから離して置くべし。

妻の感想

ぷりぷりでもちもち。やっぱりヘルシーは嬉しいよね、蒸し器買ってよかった。つぎはエビとか野菜蒸したい。

以上です。

本日の一冊

あんまり食べ過ぎちゃだめよ。